人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生粋の犬好きが・・・気が付いたら完全猫ブログ
by momuzou
無料アクセスカウンター女の子 人気 おもちゃフリーホームページスペース

【モム】:猫
シェーテッドゴールデン
オス 06年10月22日生
きかん気の甘えん坊
【マルコ】:猫
スコティッシュフォールド
オス 07年06月15日生
やんちゃ坊主

【セブン】:犬
チベタンスパニエル
オス 03年2月生(?)
ボケボケの甘ったれちん

【椅子】:家具
アンティークの美人椅子
ほぼ20世紀生まれ

【1号】:人間
20世紀人、親バカ1号

↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

□■リンク■□
ちっぷクン日記
ネコのいる幸せ 〜スコとチンチラ〜
++L4++
寅之介十番勝負
Wie geht's? 〜アビシニアン小梅劇場〜
CHDcubic
テトママのおしゃべり
長毛猫ら〜と暮らす日々
ねこびより、ニャー!
shirokuma house
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム
モモきろく
ちょいデブねこ ちょび!



猫好きが集まるSNS NijiiroCat

■断りなく勝手にリンク!(あらためてご挨拶にいきます!)
猫の砂
池田信夫ブログ
機動戦士ガンダム
くずかごに頭を(youtube)



□■リスペクトサイト■□
ヤキニクエスト
IDEE SHOP Online
お気に入りブログ
猫とたたずむ時間 a t...
楽しく暮らす、美味しく食べる
芦毛牝馬の馬耳東風
くるっとまわってにゃんこのめ
ココロのひだまり ~アニ...
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
cat
dog
chair
food
other
befor_after
トイレ考
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 ◆  トイレ考  刺さる猫
 何度か取り上げてきたモムちんのトイレ事情。実際にはモムちんの下の事情なので、トイレ自体はそれなりに普通のものを工夫して使っている。我が家はキャットワレ派、週1回程度の全体清掃を施している。

トイレ考  刺さる猫_c0110485_0122847.jpg


 キャットワレの詳しい使い方はホームページを参照していただきたい。特徴はあらかじめ穴のあいた「台座」があること。あらかじめ穴をあけておく事により、チッコもウンティもそこでさせるという仕組みだ。そして我が家なりの工夫はその「台座」にある。モムちんは小さいころ、台座の穴の中で用を足してた習慣がぬけず、大きくなってきても穴にはまり込んでいた。はまってとれなくなっては大変、と台座を半分に切った。するとちょっとかわった使い方をするようになった。
トイレ考  刺さる猫_c0110485_23361564.gif

 チッコのときは砂のうえ、ウンティのときは台座の上だ。ウンティのときはそのまま台座の上から砂掛けをする。砂は大抵の場合、ウンティをする前の穴堀り行為で台座の下に移動してしまっているから、掛けられる砂はほとんど残っておらず、実際は砂掛け行動を延々5分ぐらいやっているだけ。そしてモムちんの気が済んだところでヒトの登場。ウンティスコップでヒト用トイレに移動して、おさらばだ。チッコさんのときは、モムちんは用をたしあと、おなざりにざっざと砂掛けをしているらしい。

 さて、今朝の事である。いつものようにバタバタと洗面所で身支度をしているとモムちんがやってきた。トイレは3日ほど前から洗面所にセットしてある。
「モムちん、チッコですか、はいどうぞ〜」
モムちんはいつものように用をすませ(ウンティは夜派)、いったんトイレからでたあと、思い出したように戻ってきた。砂をかける為だ。砂はやはり台座の下に集まってしまっているため、ちょっと手が届きにくい。でも砂をかけたいらしい。
今日は随分無理をした姿勢をとっているな、っと思った瞬間

 ズボ!

モムちんの体勢がかわり、そのまま頭からトイレに突き刺さっていた。

トイレ考  刺さる猫_c0110485_233629100.gif
モムちんがトイレに刺さった。


「も、モムちん!モムちん!モム!」

モムもばたばた動くし、猫の体はやわらかい。しかも思った以上に奥までささっているらしく前足は完全に台座の下に入っている。脇を掴もうとしてもうまく掴めない。ぐにゃぐにゃうごくモムちんの下半身。

気がついたらスポっとぬけて、モムちんはそのまま一目散にリビングへすっ飛んで行ってしまった。かわりに、わたしの大騒ぎに1号が洗面所へ飛んできた。

「どうしたの?」
「モムちんがトイレにさかさまに刺さった」

トイレ考  刺さる猫_c0110485_23364379.gif
多分こんなかんじ


リビングのモムちんは、いまの事件がまるでウソだったかのように澄まして窓辺の冷え冷えジェルシートで涼をとっていた。

そんな、出勤前のさわやなか事件でした。


トイレ考  刺さる猫_c0110485_23365838.jpg
これがトイレに刺さる猫、モム。
刺さり方の練習中。




★ウンティのあとに刺さらなくてよかった★

★ ポチ・ありがとうございます・ポチ★


実は参加していました〜
トイレ考  刺さる猫_c0110485_12434599.gif



by momuzou | 2007-07-07 00:10 | トイレ考
<< 想定外の留守番 朝のモムと夜のモム >>