生粋の犬好きが・・・気が付いたら完全猫ブログ
by momuzou
無料アクセスカウンター女の子 人気 おもちゃフリーホームページスペース

【モム】:猫
シェーテッドゴールデン
オス 06年10月22日生
きかん気の甘えん坊
【マルコ】:猫
スコティッシュフォールド
オス 07年06月15日生
やんちゃ坊主

【セブン】:犬
チベタンスパニエル
オス 03年2月生(?)
ボケボケの甘ったれちん

【椅子】:家具
アンティークの美人椅子
ほぼ20世紀生まれ

【1号】:人間
20世紀人、親バカ1号

↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

□■リンク■□
ちっぷクン日記
ネコのいる幸せ 〜スコとチンチラ〜
++L4++
寅之介十番勝負
Wie geht's? 〜アビシニアン小梅劇場〜
CHDcubic
テトママのおしゃべり
長毛猫ら〜と暮らす日々
ねこびより、ニャー!
shirokuma house
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム
モモきろく
ちょいデブねこ ちょび!



猫好きが集まるSNS NijiiroCat

■断りなく勝手にリンク!(あらためてご挨拶にいきます!)
猫の砂
池田信夫ブログ
機動戦士ガンダム
くずかごに頭を(youtube)



□■リスペクトサイト■□
ヤキニクエスト
IDEE SHOP Online
お気に入りブログ
猫とたたずむ時間 a t...
楽しく暮らす、美味しく食べる
芦毛牝馬の馬耳東風
くるっとまわってにゃんこのめ
ココロのひだまり ~アニ...
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
カテゴリ
全体
cat
dog
chair
food
other
befor_after
トイレ考
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 ◆  <   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 ◆  モーティマーさんの憂鬱
事件発生。
モーティマーさんは、ちょっと困っていることでしょう。

c0110485_2014538.jpg


復活するまでは暫くお休み。
写真だけでも可愛いのをアップ。

じっとみつめて、ちょいちょい遊んでます。
[PR]

by momuzou | 2007-03-28 15:57 | other
 ◆  モム玉進化論
モーティマーさん(モムちん)の大好きなお友達のひとつがモム玉。この元祖モム玉は耐用年数があまりに短くてこのモム玉で3代目です。お気に入りなのはいいですが、部屋中に緑色の毛糸がちらばって困るので、モム玉を改良してみました。
改良したのが右側の写真。失敗作になるだろうと思ったのは予想通りで、転がしているうちに毛糸がほどけてきてしまいました。人が遊んでもそうなんだからモム玉としては不合格。モーティマーさんには評判は意外によかったんだけど、解けた時点で改良版には引退してもらいました。
c0110485_20141960.jpg
左:元祖モム玉 右:改良版モム玉


そして改良版を材料にして誕生したのがこの新生モム玉’s!(ただの編みぐるみ・・・)
c0110485_20143563.jpg

中身は鈴と、咬めばカサカサと音がなるようにビニールをつめてあります。大きさ、色、材質を考慮して3種類つくってみました。大きさは大きいものがテニスボール弱。小さいものはピンポン玉弱。また、触ってごらん、ウールだよ、の紺のモム玉。予想ではこの一番手前の小さいものか手触り(歯ざわり?味?)のいい紺のモム玉がいいだろうとおもっていましたが・・・



c0110485_2015653.jpg

副産物で発生した帽子が最もお気に召した(?)モーティマーさんでした。
[PR]

by momuzou | 2007-03-26 12:42 | cat
 ◆  水飲みボトルの導入
胸元を濡らさないように、とボトルタイプの水飲み器を導入しました。水をちょいちょいとだしながら「ほら~、お水だよ~」と口を近づけたら飲み始めました。ペットショップでも同じタイプの物を使っていたから、すぐに思い出したのかな。でも、まだちょっと下手くそで、水のでがあまりよくありません。一生懸命噛みついているんだけど、それ、舐めて使うんだよ。

写真もよく見るとイノキになってる。

c0110485_20162591.jpg
元気ですか~

[PR]

by momuzou | 2007-03-25 18:47 | cat
 ◆  モムと1号の朝(イラストバージョン)
モムちんは1号が好き。

最近は朝は大抵こんなかんじ。
c0110485_1322792.jpg
「1号の頭の形に沿って寝る」


そして朝は1号を起こすためにありとあらゆる攻撃を仕掛ける。
この間、1号が「ひゃ~」悲鳴をあげたから何事かと思ったら、耳を舐めていた。
どういう技を習得したんだ、この猫は・・・。
今日も朝御飯をねだって1号を起こそうと必死だったが、
1号が無情にも布団をかぶってしまった。

私のほうへ攻撃に来た。

「1号のヒトさんがおきてくれませんでつ!
 もうひとりのヒトさん!おきてくださいでつ!
 おなかすいたでつ!カプ!」

鼻を咬まれた。
甘噛みだけど、ダメなものはダメ!躾です!コリャ!

今日はいくつもある好きなブログさんのうちのイラストがすてきなブログさんをまねて
イラストにしてみました。まだまだですニャといわれてしまいそう。
左にはちっぷくんとりんくさせてもらってます。今更ながらですけど御紹介!
モッフモッフなちっぷくんです♪
[PR]

by momuzou | 2007-03-23 13:13 | cat
 ◆  トイレ考(5)
そもそもの課題

ネコ用:リビング⇒廊下途中の専用スペースへの移動

こちらは順調に移動中。現在リビングの窓際から入り口まで到達。これから廊下へ移動します。ついでに、猫砂も変更中。現在はシリカゲルとナッティーキャットと併用中。ナッティーキャットへ切り替えている最中です。
シリカゲルでチッコを、ナッティーキャットでウンティーをしたがる。トイレ2個必要?


ヒト用:旧式ウオシュレットを新式(といっても前の家からもってきたから多分5年もの程度)に取替えたが結局ウオシュレットは機能せず。原因はマンションの水圧不足。数時間かかって、掃除しつつ交換した1号はウオシュレット派なのでガックリ。私はあまりウオシュレットは使ってないので、水が出ないのも知らなかったよ。


c0110485_21432785.jpg
シェ・シマのクッキー


一応・・・
[PR]

by momuzou | 2007-03-23 10:41 | トイレ考
 ◆  トイレ考・・・おまけ
トイレ考を順々に公開している間にもトイレ対策は実施中なわけですが、昨日はトイレの前で鳴き続けるが、どうしてもはいろうとしないので、トイレシートを変え、(1週間タイプのものを前の日の夜に入れたばかりだったのに!)砂も半分入れ替えました。

でもしない。

く、くそ!

というわけで、週に一度の徹底洗浄♪ならぬ、月に一度の徹底洗浄を実行。トイレも洗剤をつけてごしごし洗い、しっかりと流して天日に干しました。砂を再び総とっかえ。こんなんじゃトイレのにおいが残らないから場所がわからなくなるんじゃないか、と思ったけど。

した。

わかったよ・・・さぼりませんよ・・・。
(といっても前の大掃除からちょう1ヶ月ぐらいだったんだけど・・・)

猫ってこんなにきれい好きだったのか~。
いやー、知らなかった。
犬ならとりあえずするんだけどな。(ん?セブンだけ?)

現在ネット環境がよろしくないので、しばらくは写真が減りそうです・・・撮り溜めしまっせ。
#と思ったら未公開画像を手元に発見!アップ♪

&エサも試行錯誤中。今日の夜、エサを微妙に変更後の第1回目の結果が出るはず。

c0110485_2143426.jpg
写真だけでもさわやかサワデ~

[PR]

by momuzou | 2007-03-22 10:24 | トイレ考
 ◆  トイレ考(4)
なんだか情けない顔をしながらモムちんは横たわった姿勢で作業完了・・・。
思ったとおりひさびさのやわらかウンティー。いたたまれない気持ちのモムちんはトイレをそのまま飛び出してしまったのでウンティーもトイレの外に同伴してしまいました。トイレの外で一生懸命砂かけ行動をしているので、とりあえず砂をまいて(どうせ掃除しなきゃいけないし、お尻にはウンティーが残っているし)気の済むまで砂かけをやらせてあげました。

この日は一部始終を1号に報告。今後のトイレ対策を検討しました。

c0110485_215636100.jpg
【結論】
①モムちんはキレイ好き。
すぐにウンティーを片付けて欲しいからヒトが居る時にする。やわらかのときはヒトが居ないときには絶対にしない。多分、すぐにお尻もきれいにしてほしいから。

②前足をヘリに掛けるのは踏ん張るため。
とくにやわらかウンティーのときにはその傾向がある。ウン切れをよりよくしたいため。

③エサの量はふやさない。
元通りの量に戻して様子を見る



【今後の検討課題】
①お腹の調子がよいときはモムちんはどういうウンティングスタイルをとっているか観察し、本当のウンティングスタイルを見極める。(普通のウンティーの時には立ち上がらない、との1号の報告もある。)

②キャットワレの(人間から見た)正しい使い方を使えるようになるか様子を見る。(網を再セット)

③他のトイレを探す。
 現在の候補:システムネコトイレ

・・・続く
[PR]

by momuzou | 2007-03-22 10:07 | トイレ考
 ◆  トイレ考(3)
お腹をこわしてからは、momuzouはモムちんのトイレタイムを気をつけて覗くようにしています。ちょっと遠くから「がんばれ~、がんばれ~」と明子ねーちゃんのようにそっと見守りながら応援しています。

チッコのときは滞りなくコトは済みます。
やはり問題はウンティー。

ウンティーのとき、モムちん前足をトイレのヘリにのせて、後ろ足で立って、ほぼ直立の格好で用を足しています。チッコのときは普通に四つん這いです。『へんな格好。キャットワレの網の名残かな』とあまり気にしていませんでしたが、ひさびさにエサを増やした日の夜のことでした。私はなんとも奇妙な風景を目撃してしまいました。
『あり?モムちん?!どうしたの??』


なんとモムがトイレの中で仁王立ちをしたのです。


モムが、トイレの中で、後ろ足で踏ん張りながら直立して、
しかもその格好のまま、ふん!ふんふんふーん!と踏ん張っていたのです。

『えぇ?』

ヘンです!
はっきりいってヘンです!!

前足はきちんと胸の前におりたたみ、すっくと直立しているその様はまさにプレーリードッグ!真剣な眼差しでぢっと私の目をみながらふんふん!し続けます・・・やはりヘンです・・・

そして、

『あ!』

ヨ、ヨロ・・・

バランスを失ったモムちんはそのまま倒れてしまったのです!
しかもなんと背中側、仰向けに・・・

・・・まだウンティーの仕事中だというのに。


c0110485_10551072.jpg


・・・続く
[PR]

by momuzou | 2007-03-19 04:30 | トイレ考
 ◆  えるびす&光麺 (池袋東口)


1号じゃないほうのヒトさんのお友達さんがやってきました。
前の日の夜、ヒトさんたちは必死で片付けしてたでつ(プッ)。

お土産はウニです。スゲェ旨いでつ。

c0110485_20354317.jpg
これがスゲぇウニでつ。


c0110485_20344697.jpg
ワレもお友達さんを接待したので、疲れたでつ・・・・


c0110485_2035831.jpg
やっぱり机の下が落ち着きますでつ・・・

c0110485_20352682.jpg
片付けたらこんなのが出てきたでつ。
1日でラーメンを2店をハシゴするヒトがチズ肌になりたいなんて、
ちゃんちゃら可笑しいでありまつ。
しかも食べ過ぎて、お腹こわしてるでありまつ。
全く・・・
ボクが身をもって食べすぎはいかんですぞ、
と教えてあげているのに、
ほんとに迷惑なヒトでありまつ。



えるびすも、光麺ももうチェーン店ですからさすがに安定した味という感じです。それなりのコストパフォーマンスでしょう。えるびすのなめらかプリンはなめらかプリンというより手づくりしっかりプリンというかんじです。光麺は私はつけ麺、友人は元祖光麺にしました。ちょっと味見をさせてもらったら元祖光麺のほうが美味しかった!むむん。微妙に敗北感。
[PR]

by momuzou | 2007-03-17 20:58 | food
 ◆  トイレ考(2)
c0110485_21425457.jpg
最近のおもちゃ?モム in ゴミ袋


ところで、モムちんのウンティングスタイルは私が見たとこ、妙です。

もともとチビッコのころからキャットワレを愛用していたモムちんですが、この中央の穴の中に入って用を足していました。だから、大きくなっても中にはいろうとして、はまってしまい体の向きがかえられません(笑)。よってしばらく前から間の網をはずしてやってました。

c0110485_14201474.jpg
多分こんなかんじだった


外した後は(砂も多めに入れた)勢いよく砂をほれるので、トイレタイムも楽しくなった様子。ザッザカと音がすると、『あ、トイレタイムだ~』とわかります。ウンティーもまだよい状態を続けていたので小山に埋もれてお行儀よくmomuzouの救出を待っておりました。

モムちんは、ヒトがいるとウンをします。さらに、下に引いているトイレシートが汚いと、ウンティーもチッコもしません。1週間取替え不要!と謳われていても、3日程度での取替えが必要です。とくにお腹をこわしてからはヒトが居る時を選んでウンティーをするようになりました。

最初は、留守番にに対する抗議行動かと思いましたが。

・・・続く
[PR]

by momuzou | 2007-03-17 10:52 | トイレ考