生粋の犬好きが・・・気が付いたら完全猫ブログ
by momuzou
無料アクセスカウンター女の子 人気 おもちゃフリーホームページスペース

【モム】:猫
シェーテッドゴールデン
オス 06年10月22日生
きかん気の甘えん坊
【マルコ】:猫
スコティッシュフォールド
オス 07年06月15日生
やんちゃ坊主

【セブン】:犬
チベタンスパニエル
オス 03年2月生(?)
ボケボケの甘ったれちん

【椅子】:家具
アンティークの美人椅子
ほぼ20世紀生まれ

【1号】:人間
20世紀人、親バカ1号

↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

□■リンク■□
ちっぷクン日記
ネコのいる幸せ 〜スコとチンチラ〜
++L4++
寅之介十番勝負
Wie geht's? 〜アビシニアン小梅劇場〜
CHDcubic
テトママのおしゃべり
長毛猫ら〜と暮らす日々
ねこびより、ニャー!
shirokuma house
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム
モモきろく
ちょいデブねこ ちょび!



猫好きが集まるSNS NijiiroCat

■断りなく勝手にリンク!(あらためてご挨拶にいきます!)
猫の砂
池田信夫ブログ
機動戦士ガンダム
くずかごに頭を(youtube)



□■リスペクトサイト■□
ヤキニクエスト
IDEE SHOP Online
お気に入りブログ
猫とたたずむ時間 a t...
楽しく暮らす、美味しく食べる
芦毛牝馬の馬耳東風
くるっとまわってにゃんこのめ
ココロのひだまり ~アニ...
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
カテゴリ
全体
cat
dog
chair
food
other
befor_after
トイレ考
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 ◆  カテゴリ:トイレ考( 9 )

 ◆  トイレ考 猫砂・異変
マルコがモムのトイレを使うようになりました・・・・
今までの自分のトイレは使いません・・・・

ナッティキャット100%でないと、オションはしたくない、とのこと....


c0110485_10295581.jpg


ナッティキャットをあわてて追加注文です。

c0110485_1030106.jpg


はやく届いてくり〜


★トイレまた使い分けて欲しいんだけど・・・★

★ ポチ・ありがとうございます・ポチ★


実は参加していました
c0110485_12434599.gif


[PR]

by momuzou | 2008-09-14 10:34 | トイレ考
 ◆  トイレ考 猫砂
トイレ考シリーズ化しました(左に、メニュー作成)。

我が家はずっとナッティキャットを使っていました。理由は一つ「トイレ砂をヒト用トイレに流したい。でも詰まると困る」。私と同じくらいの年代物のマンションの為、長年のヒトの営みの蓄積を考えると危険性大、つまり排水の危機なのです。
c0110485_23543235.jpg

ナッティキャットは最初は草臭くて、ちとつらいものがありましたが(その前はシリカゲルだったので無臭)置き場所を洗面所に変え、常に換気扇を回している状態にしてからは匂いも軽減。さらにヒトもすっかり慣れてしまいましたので現状問題ない。

ただ、ここで新しい猫砂に興味が湧いて参りました。パインウッド。ナッティキャットは草派であるのに対し、パインウッドは木派(名前の通り・・・)。水分を吸って崩れるというタイプはナッティキャットと一緒。使っているヒトの評判は上々。気になるなぁ、と思っていたら、momuzou御用達の「56ニャンまま」のところで取り扱いを始めたのです!

c0110485_2354874.jpg

56ニャンままの商品選定の姿勢をリスペクトしているmomuzouは、自分の気持ちを見透かされたか、さすが56ニャン・・・・これは買わずばなるまいと、ポチッとしました。

現在試用期間ではありますが、それぞれ特性をまとめてみました。

ナ=ナッティキキャット、パ=パインウッド
値段:  
  ナ 945円/2kg 、 パ882円/6L
  パは安い。ただし、消耗率も高い(1回のオションで崩れる砂の量が多い)

匂い:
  ナ 牧草系 、  パ 生木系
  慣れの問題だが、ナに慣れていたモムは結局ナonlyを使っている。
  最初に混ぜたときは、モムはやたらと匂いをかいで気にしていた。
  やっぱり木臭かったと思う(オションしたけど)。

消臭力:
   ややナに勝算あり 。

崩壊性:
  ナ やや時間がかかる、 パ あっと言う間
  ヒト用トイレで流す時に、パは崩れるのを待つ必要がない。
  ナはちょっと時間がかかる。また、想像以上にふくれあがる。
  (一度に流すとトイレが詰まらないか心配に成る程ふくれる)

他:
  いままでは3つのトイレを「モム専用オション」と「マルコ専用オション」
  「両者ウンニョ専用」という運用をしてきた。
 現状
     モム専用オション・・・ナ100%
     マルコ専用オション・・・ナ80%+パ20%
     ウンニョ専用・・・ナ80%+パ20%


モムはやっぱりナが良いようで、オションはナ100%に戻した。
ウンニョはウンニョ専用に、オションはモム専用オションにする。

c0110485_23544326.jpg


マルコはウンニョはウンニョ専用だが、オションはマルコ専用オションとウンニョ専用の両方を使う。ナとパを同じ配合にしているのが原因だと思われる。ただしすべてナ100%だった時は使い分けていた。パが混じるとトイレ間の壁がなくなるらしい(モム専用オションですることはない)。ちなみにモムもモム専用オションがナ+パだったときはやはり壁がなくなり、ウンニョ専用でオションをしていたようだった。

今後の方針:
またマルコ専用オションをナ100%に戻して実験しようとおもっている。オション専用とウンニョ専用に分けて使って欲しいから。

なお、崩壊性が著しい、という意味でウンニョ専用にパを使う予定(トイレに流すから)。消臭力に関しては・・・・パの割合がもっとあがってから判断するつもり。トイレシートの消臭力にも影響されているので。

c0110485_23542028.jpg
左:マルコ専用オション、ナ100%  
右:モム専用オション、ナ90%+パ10%
※上記本文中の比較状態に入る前の写真です。



時々カワイイ写真を入れ込んで、トイレ臭さを拡散しました。



★○○専用って・・・・赤いの?3倍速いの??とかおもっちゃう。★

★ ポチ・ありがとうございます・ポチ★


実は参加していました
c0110485_12434599.gif


[PR]

by momuzou | 2008-08-27 00:41 | トイレ考
 ◆  トイレ考  刺さる猫
 何度か取り上げてきたモムちんのトイレ事情。実際にはモムちんの下の事情なので、トイレ自体はそれなりに普通のものを工夫して使っている。我が家はキャットワレ派、週1回程度の全体清掃を施している。

c0110485_0122847.jpg


 キャットワレの詳しい使い方はホームページを参照していただきたい。特徴はあらかじめ穴のあいた「台座」があること。あらかじめ穴をあけておく事により、チッコもウンティもそこでさせるという仕組みだ。そして我が家なりの工夫はその「台座」にある。モムちんは小さいころ、台座の穴の中で用を足してた習慣がぬけず、大きくなってきても穴にはまり込んでいた。はまってとれなくなっては大変、と台座を半分に切った。するとちょっとかわった使い方をするようになった。
c0110485_23361564.gif

 チッコのときは砂のうえ、ウンティのときは台座の上だ。ウンティのときはそのまま台座の上から砂掛けをする。砂は大抵の場合、ウンティをする前の穴堀り行為で台座の下に移動してしまっているから、掛けられる砂はほとんど残っておらず、実際は砂掛け行動を延々5分ぐらいやっているだけ。そしてモムちんの気が済んだところでヒトの登場。ウンティスコップでヒト用トイレに移動して、おさらばだ。チッコさんのときは、モムちんは用をたしあと、おなざりにざっざと砂掛けをしているらしい。

 さて、今朝の事である。いつものようにバタバタと洗面所で身支度をしているとモムちんがやってきた。トイレは3日ほど前から洗面所にセットしてある。
「モムちん、チッコですか、はいどうぞ〜」
モムちんはいつものように用をすませ(ウンティは夜派)、いったんトイレからでたあと、思い出したように戻ってきた。砂をかける為だ。砂はやはり台座の下に集まってしまっているため、ちょっと手が届きにくい。でも砂をかけたいらしい。
今日は随分無理をした姿勢をとっているな、っと思った瞬間

 ズボ!

モムちんの体勢がかわり、そのまま頭からトイレに突き刺さっていた。

c0110485_233629100.gif
モムちんがトイレに刺さった。


「も、モムちん!モムちん!モム!」

モムもばたばた動くし、猫の体はやわらかい。しかも思った以上に奥までささっているらしく前足は完全に台座の下に入っている。脇を掴もうとしてもうまく掴めない。ぐにゃぐにゃうごくモムちんの下半身。

気がついたらスポっとぬけて、モムちんはそのまま一目散にリビングへすっ飛んで行ってしまった。かわりに、わたしの大騒ぎに1号が洗面所へ飛んできた。

「どうしたの?」
「モムちんがトイレにさかさまに刺さった」

c0110485_23364379.gif
多分こんなかんじ


リビングのモムちんは、いまの事件がまるでウソだったかのように澄まして窓辺の冷え冷えジェルシートで涼をとっていた。

そんな、出勤前のさわやなか事件でした。


c0110485_23365838.jpg
これがトイレに刺さる猫、モム。
刺さり方の練習中。




★ウンティのあとに刺さらなくてよかった★

★ ポチ・ありがとうございます・ポチ★


実は参加していました〜
c0110485_12434599.gif


[PR]

by momuzou | 2007-07-07 00:10 | トイレ考
 ◆  トイレ考(5)
そもそもの課題

ネコ用:リビング⇒廊下途中の専用スペースへの移動

こちらは順調に移動中。現在リビングの窓際から入り口まで到達。これから廊下へ移動します。ついでに、猫砂も変更中。現在はシリカゲルとナッティーキャットと併用中。ナッティーキャットへ切り替えている最中です。
シリカゲルでチッコを、ナッティーキャットでウンティーをしたがる。トイレ2個必要?


ヒト用:旧式ウオシュレットを新式(といっても前の家からもってきたから多分5年もの程度)に取替えたが結局ウオシュレットは機能せず。原因はマンションの水圧不足。数時間かかって、掃除しつつ交換した1号はウオシュレット派なのでガックリ。私はあまりウオシュレットは使ってないので、水が出ないのも知らなかったよ。


c0110485_21432785.jpg
シェ・シマのクッキー


一応・・・
[PR]

by momuzou | 2007-03-23 10:41 | トイレ考
 ◆  トイレ考・・・おまけ
トイレ考を順々に公開している間にもトイレ対策は実施中なわけですが、昨日はトイレの前で鳴き続けるが、どうしてもはいろうとしないので、トイレシートを変え、(1週間タイプのものを前の日の夜に入れたばかりだったのに!)砂も半分入れ替えました。

でもしない。

く、くそ!

というわけで、週に一度の徹底洗浄♪ならぬ、月に一度の徹底洗浄を実行。トイレも洗剤をつけてごしごし洗い、しっかりと流して天日に干しました。砂を再び総とっかえ。こんなんじゃトイレのにおいが残らないから場所がわからなくなるんじゃないか、と思ったけど。

した。

わかったよ・・・さぼりませんよ・・・。
(といっても前の大掃除からちょう1ヶ月ぐらいだったんだけど・・・)

猫ってこんなにきれい好きだったのか~。
いやー、知らなかった。
犬ならとりあえずするんだけどな。(ん?セブンだけ?)

現在ネット環境がよろしくないので、しばらくは写真が減りそうです・・・撮り溜めしまっせ。
#と思ったら未公開画像を手元に発見!アップ♪

&エサも試行錯誤中。今日の夜、エサを微妙に変更後の第1回目の結果が出るはず。

c0110485_2143426.jpg
写真だけでもさわやかサワデ~

[PR]

by momuzou | 2007-03-22 10:24 | トイレ考
 ◆  トイレ考(4)
なんだか情けない顔をしながらモムちんは横たわった姿勢で作業完了・・・。
思ったとおりひさびさのやわらかウンティー。いたたまれない気持ちのモムちんはトイレをそのまま飛び出してしまったのでウンティーもトイレの外に同伴してしまいました。トイレの外で一生懸命砂かけ行動をしているので、とりあえず砂をまいて(どうせ掃除しなきゃいけないし、お尻にはウンティーが残っているし)気の済むまで砂かけをやらせてあげました。

この日は一部始終を1号に報告。今後のトイレ対策を検討しました。

c0110485_215636100.jpg
【結論】
①モムちんはキレイ好き。
すぐにウンティーを片付けて欲しいからヒトが居る時にする。やわらかのときはヒトが居ないときには絶対にしない。多分、すぐにお尻もきれいにしてほしいから。

②前足をヘリに掛けるのは踏ん張るため。
とくにやわらかウンティーのときにはその傾向がある。ウン切れをよりよくしたいため。

③エサの量はふやさない。
元通りの量に戻して様子を見る



【今後の検討課題】
①お腹の調子がよいときはモムちんはどういうウンティングスタイルをとっているか観察し、本当のウンティングスタイルを見極める。(普通のウンティーの時には立ち上がらない、との1号の報告もある。)

②キャットワレの(人間から見た)正しい使い方を使えるようになるか様子を見る。(網を再セット)

③他のトイレを探す。
 現在の候補:システムネコトイレ

・・・続く
[PR]

by momuzou | 2007-03-22 10:07 | トイレ考
 ◆  トイレ考(3)
お腹をこわしてからは、momuzouはモムちんのトイレタイムを気をつけて覗くようにしています。ちょっと遠くから「がんばれ~、がんばれ~」と明子ねーちゃんのようにそっと見守りながら応援しています。

チッコのときは滞りなくコトは済みます。
やはり問題はウンティー。

ウンティーのとき、モムちん前足をトイレのヘリにのせて、後ろ足で立って、ほぼ直立の格好で用を足しています。チッコのときは普通に四つん這いです。『へんな格好。キャットワレの網の名残かな』とあまり気にしていませんでしたが、ひさびさにエサを増やした日の夜のことでした。私はなんとも奇妙な風景を目撃してしまいました。
『あり?モムちん?!どうしたの??』


なんとモムがトイレの中で仁王立ちをしたのです。


モムが、トイレの中で、後ろ足で踏ん張りながら直立して、
しかもその格好のまま、ふん!ふんふんふーん!と踏ん張っていたのです。

『えぇ?』

ヘンです!
はっきりいってヘンです!!

前足はきちんと胸の前におりたたみ、すっくと直立しているその様はまさにプレーリードッグ!真剣な眼差しでぢっと私の目をみながらふんふん!し続けます・・・やはりヘンです・・・

そして、

『あ!』

ヨ、ヨロ・・・

バランスを失ったモムちんはそのまま倒れてしまったのです!
しかもなんと背中側、仰向けに・・・

・・・まだウンティーの仕事中だというのに。


c0110485_10551072.jpg


・・・続く
[PR]

by momuzou | 2007-03-19 04:30 | トイレ考
 ◆  トイレ考(2)
c0110485_21425457.jpg
最近のおもちゃ?モム in ゴミ袋


ところで、モムちんのウンティングスタイルは私が見たとこ、妙です。

もともとチビッコのころからキャットワレを愛用していたモムちんですが、この中央の穴の中に入って用を足していました。だから、大きくなっても中にはいろうとして、はまってしまい体の向きがかえられません(笑)。よってしばらく前から間の網をはずしてやってました。

c0110485_14201474.jpg
多分こんなかんじだった


外した後は(砂も多めに入れた)勢いよく砂をほれるので、トイレタイムも楽しくなった様子。ザッザカと音がすると、『あ、トイレタイムだ~』とわかります。ウンティーもまだよい状態を続けていたので小山に埋もれてお行儀よくmomuzouの救出を待っておりました。

モムちんは、ヒトがいるとウンをします。さらに、下に引いているトイレシートが汚いと、ウンティーもチッコもしません。1週間取替え不要!と謳われていても、3日程度での取替えが必要です。とくにお腹をこわしてからはヒトが居る時を選んでウンティーをするようになりました。

最初は、留守番にに対する抗議行動かと思いましたが。

・・・続く
[PR]

by momuzou | 2007-03-17 10:52 | トイレ考
 ◆  トイレ考(1)
我が家のトイレ課題。
ヒト用:ウオシュレットの取替え、他諸々
ネコ用:リビング⇒廊下途中の専用スペースへの移動

ヒト用はさりながら、ネコ用は最近は他の課題が急上昇しております。こちらの「実は、ちょっと困ってます・・・。」にかきましたが、モムお下痢ピ事件です。

エサを減らしてから3日ほどお腹の調子が良くなって、鈍い光を放つようないい仕事をしていたのでちょっと安心していました。今は成長している最中だし、もうちょいお食事量をふやしてあげてもいいかな、なんて。そこへセブン対決を経験して世間の荒波にもまれたモムちんは、甘ったれ度が(対1号に限って)急上昇。「ちょーだい攻撃」も激しくなりました。

ちょっとご飯あげますか・・・ってことでスプーン8割ほど追加給餌しました。

すると・・・。
c0110485_1343054.jpg

うちで使っているキャットフード(写真は成猫用)。
多分高いものなんだけど会社の帰りに購入できる
キャットフードがこれしかなかったから。
メーカー名:アニモンダ(ドイツ)

[PR]

by momuzou | 2007-03-15 13:51 | トイレ考