生粋の犬好きが・・・気が付いたら完全猫ブログ
by momuzou
無料アクセスカウンター女の子 人気 おもちゃフリーホームページスペース

【モム】:猫
シェーテッドゴールデン
オス 06年10月22日生
きかん気の甘えん坊
【マルコ】:猫
スコティッシュフォールド
オス 07年06月15日生
やんちゃ坊主

【セブン】:犬
チベタンスパニエル
オス 03年2月生(?)
ボケボケの甘ったれちん

【椅子】:家具
アンティークの美人椅子
ほぼ20世紀生まれ

【1号】:人間
20世紀人、親バカ1号

↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

□■リンク■□
ちっぷクン日記
ネコのいる幸せ 〜スコとチンチラ〜
++L4++
寅之介十番勝負
Wie geht's? 〜アビシニアン小梅劇場〜
CHDcubic
テトママのおしゃべり
長毛猫ら〜と暮らす日々
ねこびより、ニャー!
shirokuma house
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム
モモきろく
ちょいデブねこ ちょび!



猫好きが集まるSNS NijiiroCat

■断りなく勝手にリンク!(あらためてご挨拶にいきます!)
猫の砂
池田信夫ブログ
機動戦士ガンダム
くずかごに頭を(youtube)



□■リスペクトサイト■□
ヤキニクエスト
IDEE SHOP Online
お気に入りブログ
猫とたたずむ時間 a t...
楽しく暮らす、美味しく食べる
芦毛牝馬の馬耳東風
くるっとまわってにゃんこのめ
ココロのひだまり ~アニ...
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
カテゴリ
全体
cat
dog
chair
food
other
befor_after
トイレ考
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 ◆  カテゴリ:food( 53 )

 ◆  ラザニア 失敗作
2週間ぐらい前にもらったラザニアシートを使わねば、ということで本日はラザニア。単なる豪快な料理だと思っていたけど、実は手も混んでいるですね・・・。ベシャメルソースもミートソースも久々。ベシャメルソースを挟んでるなんてつい最近まで知らなかった。
c0110485_23303648.jpg

ガスオーブンを使ったのでこんがりいい感じに仕上がりました。が、お味はといいますと・・・微妙でした、はっきりいって。ミートソースはレシピには牛肉とありましたがうちにあったのは豚肉だったのでブタで。赤ワインを、とありましたが我が家にはそういうものがなかったのでそれはナシで・・・等々、様々なものがなかったり、代用品だったりしたためでしょうか。甘みの薄い、妙にあっさりとした味のラザニアになってしまいました。ラザニアで美味しくない、なんてあんまりないよねぇ。なんというか、『これさえ抑えれば間違いなし!』というようなコツを知りたい、本日の不出来でございました。

合掌。
[PR]

by momuzou | 2007-03-15 01:20 | food
 ◆  野菜炒めの台湾風と韮入り卵焼き
c0110485_025837.jpg

来週、momuzouの友人が泊まりに来ます。このままでは泊まるどころか入れないぞ・・・というわけで昨日からお片づけに集中。よって本日は1号が夕飯担当しました。今回は野菜炒めをナンプラーと砂糖とレモンを使って台湾風に仕上げたよ、とのこと。もともと1号のほうが味にうるさいので、ちょっとしたことならよっぽど美味しい料理をつくます(変な調味料もたくさんある)。もし私が同じ材料で野菜炒めを作っていたら、塩こしょうとお醤油で味付けする程度のモノだったろうけど。

c0110485_071896.jpg

2品目は韮入り卵焼き。卵焼き用フライパンは昨日荷物の中から救出されたばかり。
[PR]

by momuzou | 2007-03-09 00:21 | food
 ◆  挽肉のカレー
c0110485_039830.jpg
挽肉のカレーが一番好きです。玉葱と人参のみじん切りもたっぷり入れました。炒め始めてからカレールーがなかったことに気がつき愕然・・・。普段は味の調整用に使っているコスモ直火焼をつかい、さらに、キッチンのあらゆる香辛料を投入、結果普段よりリッチなカレーになりました。今日は珍しくちゃんとバターライスでターメリックで色づけもしています。ついでにブログ写真用にパプリカのスライスでお化粧を施しました。隠し味はマンゴージャム。

食後のデザートは苺大福と道明寺。世間様に顔向けできないくらい、食事との取り合わせを考えていないデザートです。会社の近くの苺大福が有名な和菓子屋さん翠江堂で買ってきました。1号の利き苺大福によると、かなりレベルの高いものとのこと。
c0110485_0405294.jpg

[PR]

by momuzou | 2007-03-07 01:02 | food
 ◆  お夜食に・・・
ゆずジャムを買ってきて、熱々ゆずジュースにして飲みました。
c0110485_0135175.jpg

ぷーたさんのお手軽レシピのまねっこです。
c0110485_014562.jpg

St.Cousairのジャム。いつも試食ばかりしてるので悪いなとおもって一瓶買いました。
[PR]

by momuzou | 2007-03-03 00:18 | food
 ◆  クリームチーズパイ&ミートパイ
c0110485_23474529.jpg

いよいよ明日に迫った引越の為に冷蔵庫を一生懸命、カラにしています。冷凍パイシートなんて買ったのいつなんでしょう・・・。とりあえず処分してしまわねば。

というわけで、ミートパイと、クリームチーズパイを作りました。いや、簡単なんですよ、パイシートを使っているので。具を適当につくって挟むだけですからね。しかし・・・パイシートをキレイに形作るのが大変だった。上に重ねるのは麺棒ですこし大きめに伸ばして、切れ目をいれて・・・なんてやっているとモムが具を狙ってキッチンに登ろうとするものだから気も抜けない。
c0110485_2348356.jpg


ようやく焼き上がって写真を撮っていたらとうとう事件が!なんとモムがミートパイに向かってダイレクトジャンプ!しかもストライク!「ギャー!!」と悲鳴をあげたのは私!

ゴルァッ!なにすんじゃワレェ!!

何も言わず、叱りもせずにただ黙々とミートパイの残骸を片付ける私の迫力に気圧されたのか、今モムちんはすっかりおとなしくなってます。フン。食べ物の恨みは恐ろしいのよ。

なお、ミートパイは表面の焦げ目以外は助かりました。そう簡単に諦めてたまるものですか。


↓ポチッとな
c0110485_12434599.gif

[PR]

by momuzou | 2007-02-27 00:02 | food
 ◆  最近のsweets
ちょっと甘いものづいたここ数日間、いくつかピックアップです。

まずはIKEAのプリンセスタルト。ピンクのドーム型のケーキです。少なくともIKEAのキッチンツールと同じくらいの値は張ります(笑)
c0110485_053213.jpg

写真では、ピンク以外に黄緑色のようなものもあります。これが意外に美味しい。やっぱり風味は外国風のお菓子で馴染みのない甘味料がはいっているのですが、きつくない。ケーキの手前にはラズベリージャムが添えてありますのでそこはお好みで。このとき、一緒にミートボールサンドも食べたのですが、そこにもラズベリージャムがはさんでありました。酢豚にパイナップルが許せない私としては、正直、ぎょっとしましたが、気がついたら食べ終わっていたので美味しかったみたいです。

c0110485_0534184.jpg

c0110485_0535749.jpgでかプッチンプリン。ホンマにでかいです(笑)。400MLって一体誰が食べんの?と思たら家人が食べました。私はお裾分けにほんの数口。ひさびさにこの王道のプリンはやはりおいしかったですね。
右の写真は「プッチンと言えば、うっちん♪」ということで家人のリクエストにより掲載。

c0110485_054161.jpg
今日、プリンの味をおぼえてしまったモムちん。

本当はドゥ・マゴ・パリのベーカリーショップで苺を使った新作を買って来たんですけど・・・帰りの電車で寝ぼけてて落としてしまい、形が崩れてしまったのでした。ミントンの紅茶セットで楽しもうと思ってたのですが・・・。
[PR]

by momuzou | 2007-02-26 01:14 | food
 ◆  ワタリガニのパスタ
茅場町のSPOON、今日行ったお店ですが美味しかったので載っけておきます(このブログ、半分は食べ物ネタですな)。ちょっと予想以上によかった。規模も小さめ、居心地のいい、オフにぴったりのお店ですね。イベリコ豚の生ハムに合わせて選んでもらったワインは飲みやすくてなおかつお手頃価格でした。
c0110485_24754100.jpg


【食したメニュウを追記】
□ハモンセラーノ・・・お店の看板商品だけあって、かなり美味しかった。噛めば噛むほど旨みがじんわりでてくるスルメのよう。
□ワタリガニのパスタ・・・トマトベース。カニとトマトのソースに和えるというよりもナポリタンのようにしっかりと絡めてある感じ。濃厚でボリュ~ミ~。カニの臭み(私はものすごく苦手)が全くありません。
□シーフードとアボガドのサラダ・・・これが美味しくなかったら、ヤバイ。勿論合格。
□チリワイン(銘柄忘れ)・・・ハモンセラーノには、これがオススメです、と言われた赤ワイン。白ワインじゃないの?と私は思ったのですが、確かに合う。肉の旨みを際立たせてくれるワインでした。さわやかだけど、白よりは重さのある親しみのある風味。私好み。
□レアチーズケーキ(私)・・・量は多くないから一人ひとつづつ頼んだほうがいいですよ、といわれてそれぞれ注文。でてきたデザートは大きかった・・・。レアチーズケーキは、私は資生堂パーラーのチーズケーキが好きなのだがそれほどではない。
□ホットチョコレートケーキ(友人)・・・おすそ分けで一口。中から苦味のきいた、あたたかいチョコレートがとろりと出てきます。コーヒーに合う一品。チーズケーキよりこっちだな。

↓ポチッとな
c0110485_12434599.gif

[PR]

by momuzou | 2007-02-22 02:48 | food
 ◆  ヴーヴクリコと苺のカクテル

c0110485_1294026.jpgよく話には聞いていましたが、思いもかけず、今日、味わう事が出来ました。月の兎銀座店で、美味しい苺のカクテルがあるんだよ〜とのことで、列席者はみんな第一杯目はそれ(笑)。苺の香りがとても強くて、美味しかったです。
お帰りは午前様。モムちん、ただいま!今から遊んであげるからね〜、と夜の大運動会にお付き合い・・・今日は大運動会じゃなくてかくれんぼ大会になりました。いままでモムちんに解放していなかった和室を解放して(・・・せざるをえなくなって)、荷物が多い部屋なのであっちこっちに隠れては、ちょろっとこっちを向くのです。モムちん、そんなにかわいかったっけ〜?下の写真はいつものお気に入りの場所、コーヒーテーブルの下。明かりがたりないのでちょっとかなり暗いです。SORRY!
c0110485_1272364.jpg

私がブログアップしている時は相手にしてくれない事を学習したのか、モムちんはモム玉をもって家人のところでおねだり中。でも、もうボク寝てるんだけど・・・。結局モムに起こされて、相手をする家人でありました。
c0110485_1274157.jpg
狙いの先にある物は・・・


↓ポチッとな
c0110485_12434599.gif

[PR]

by momuzou | 2007-02-21 01:41 | food
 ◆  チーズリゾット
c0110485_22382996.jpg
どうしてもチーズリゾットが食べたかったので、自分で作ってしまいました。先週ランチで頼んだリゾットがトマトソーズのリゾットだったので・・・私にとってリゾットとえばチーズリゾット!絶対チーズリゾットが食べたかったのさぁ!想いを募らせて、はや1週間、ようやく食べることができました♪
ネットで見つけたレシピをできるだけ忠実に再現、(チーズはパルミジャーノじゃなくてエダムにしてしまいましたが・・・ ^_^;)。20分も木べらで丹念にかき混ぜた甲斐がありました!チーズも多めにして濃厚にしたので美味しかった〜。お米も歯ごたえがのこるくらいのアルデンテになりました。写真の奥にはおかわり用に鍋も映っていますが、かなりお腹いっぱいになりましたので、ちゃんと家人の分も残りました。えへへ。思ったより簡単なレシピだったし、また作ろう。今度は是非パルミジャーノ・レッジャーノで作ってみたいと思います。

ちなみにお米は新潟魚沼コシヒカリ『米輝』でございます。こんなブランド米をつかう必要はないと思うんだけど、うちの米櫃にあるお米がこれだったので。
c0110485_22385216.jpg


↓ポチッとな
c0110485_12434599.gif

[PR]

by momuzou | 2007-02-19 22:56 | food
 ◆  アイリッシュ・コーヒー
c0110485_12363017.jpgホットカクテル。昨夜は久々に池袋のBar SORAへ行き、最後の一杯にこれを頼みました。コーヒーリキュールじゃなくて、ウィスキーだったんですね。お砂糖を多めにいれてもらって甘くしました。美味しかった。使っているお酒も教えてもらいました。もう忘れちゃったけど・・・(^^;。でも、ちゃんと発祥の地のアイルランドのウィスキーでした。ウィスキーならなんでもいいというわけではないのかな?
この写真はAll aboutから失敬。勿論もっと素敵なグラスでだしてもらいましたよ~。このお店はどのグラスもホントに素敵なんでね、そこがまたミリョク的なのだ。ホレボレ。そしたら、もって帰るなよ、と家人に釘をさされてしまいました。

昨日はコーヒーのサイホンの突沸という事件があって(笑)。ポンッという音がしてお湯が飛び散りました。しかし肝心のシーンに店長さんのタケ氏は遭遇できませんでした。何故ってコーヒーの豆を買いにいっていたから。プクク。

今度はカルヴァドスにリンゴのナマ絞りが飲みたい!

↓ポチッとな
c0110485_12434599.gif

[PR]

by momuzou | 2007-02-19 12:43 | food