生粋の犬好きが・・・気が付いたら完全猫ブログ
by momuzou
無料アクセスカウンター女の子 人気 おもちゃフリーホームページスペース

【モム】:猫
シェーテッドゴールデン
オス 06年10月22日生
きかん気の甘えん坊
【マルコ】:猫
スコティッシュフォールド
オス 07年06月15日生
やんちゃ坊主

【セブン】:犬
チベタンスパニエル
オス 03年2月生(?)
ボケボケの甘ったれちん

【椅子】:家具
アンティークの美人椅子
ほぼ20世紀生まれ

【1号】:人間
20世紀人、親バカ1号

↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

□■リンク■□
ちっぷクン日記
ネコのいる幸せ 〜スコとチンチラ〜
++L4++
寅之介十番勝負
Wie geht's? 〜アビシニアン小梅劇場〜
CHDcubic
テトママのおしゃべり
長毛猫ら〜と暮らす日々
ねこびより、ニャー!
shirokuma house
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム
モモきろく
ちょいデブねこ ちょび!



猫好きが集まるSNS NijiiroCat

■断りなく勝手にリンク!(あらためてご挨拶にいきます!)
猫の砂
池田信夫ブログ
機動戦士ガンダム
くずかごに頭を(youtube)



□■リスペクトサイト■□
ヤキニクエスト
IDEE SHOP Online
お気に入りブログ
猫とたたずむ時間 a t...
楽しく暮らす、美味しく食べる
芦毛牝馬の馬耳東風
くるっとまわってにゃんこのめ
ココロのひだまり ~アニ...
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
カテゴリ
全体
cat
dog
chair
food
other
befor_after
トイレ考
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 ◆  カテゴリ:food( 53 )

 ◆  にんにく醤油三年もの
c0110485_21255464.jpg

あ、え〜、熱烈なリクエスト誠にありがとございます。満を持して登場!にんにく醤油3年もの、今なら高枝切りバサミがもれなく2本付いてきます!みたいな?わけで冷蔵庫に眠り続けたにんにく醤油が登場しました。(こちら参照。)3年間浸かり続けたにんにくは一体どうなっているのでしょうか。

c0110485_2126555.jpg

これが開けた時。完全に3年間開けなかったというわけではありません、たま〜には使いましたので、底の方に残ったのがそうです。だいぶつかった様子が見て取れます。写真ではわかりませんが、とろっとしてます。

c0110485_21261465.jpg

左:スライスしたにんにく。にんにくというよりつかりすぎた奈良漬けの趣き。正直、この写真ではにんにくと判別するのは不可能。
右:丸のまま。ちいさくて形が悪いあたり、中国産の安物であることは用意に推測できる。当時の経済状態まで忍ばれる涙なしでは語れない一品(それはいまも大差なし・・・)

おそらくまるのままの方は3年はつかってないですね。あとから追加した覚えがあります。3年前はご丁寧にスライスしてたらしいですが、スライスしたほうがいいのかしないほうがいいのかは知りません。このにんにく醤油をどうすべか・・・ということで、我が家の定番料理、ニラのおひたしにかけて食べる事にしました。

ニラのおひたしはニラを4cmぐらいに切って電子レンジで加熱(葉物モード)、水にさらしてよく水気を切ります。もともとはここに山芋のすりおろしと青のりをふりかけ、醤油で食べるというレシピだったのですが、うちは胡麻油に醤油で頂いてます。簡単だしニラ好きなのでよく出ます。
この醤油に今回はにんにく醤油を使いました。「臭い!」x「く、臭い!!」の相乗効果で美味しくなった・・・と私は思うんですけどね。最初の写真がそれです。上にまぶしたのは奈良漬けもどきのにんにく。しつこくニンニク攻めしてみました。


そして最後に、もう一度にんにく醤油をつけ込みます。
今度は丸々肥えた青森産のにんにく様だ!えい!
では、また3年後に。

c0110485_2126244.jpg

さいならっきょ。(にんにくです)

↓ポチッとな

[PR]

by momuzou | 2007-04-24 21:49 | food
 ◆  玉葱とカブのサラダ
c0110485_2227253.jpg

玉葱とカブをスライスしてしばらく塩でしんなりさせ、胡椒とオリーブオイル。さらに甘夏をほぐして入れました。玉葱は新玉葱ではないので辛みが強くなってしまったのでオリーブオイルは気持ち多めに。すぐに口にした時はまだ辛みがありましたが、1時間ほど放っておいたら味が馴染んで甘く食べやすくなりました。

もともと果物を料理にいれるのは絶対ダメな私ですが(酢豚にパイナップルなんて最悪だ)、いつだったかお酢のかわりにレモン汁をしぼっていれたら酸っぱすぎなくてとてもいい味でした。それからサラダに柑橘系はOKになりました。

遠くにうつっているのは自家製ドライトマト。このめちゃ甘ドライトマトを今回のサラダに和えても美味しいかもしれない。色もきれいだし。


↓ポチッとな

[PR]

by momuzou | 2007-04-23 22:36 | food
 ◆  本日のお夜食
c0110485_2246939.jpg

今日は会社の飲み会がありましたので、いつもより2時間ほど帰りが遅くなりました。飲み会と言ってもおかわりのない立食パーティ、参加人数の割にずいぶん少なめ・・・。乾杯の後、ひととおりすべて食べなければと、最も数の少ないデザートをまずゲット。そのあと中華だの鶏肉だの骨付きラムだの美味しいそうだけど少なすぎるから早めに食べなきゃ、と片端から食べて行きました。そんな考えのヒトは私だけではなかったのであっというまにお皿は空になってしました。
帰りにサンマルクカフェのチョコクロを購入。今日の夜食です。じつはこれ、ずーっと食べたいと思っていたけど今まで食べた事がありませんでした。期待通り、チョコクロワッサンの味がしました♪


↓ポチッとな
[PR]

by momuzou | 2007-04-19 22:54 | food
 ◆  ベルギービール祭り
お味噌汁と生姜焼きを用意して待っていましたが、1号が「今日は高級パンを買って来た〜!」ということでメニュー変更となり、パン&ベルギービールとなりました。

c0110485_23135774.jpg
こちらは今夜の主食のパンしめて250円!(一切れ50円、高級です!)とベルギービール第1弾のヒューガルデン。冷して飲むタイプのビールです。これは最近は居酒屋さんでもたまにみかけるようになりました。飲み口爽やかです。


c0110485_23141157.jpg
こちらはフランボワーズ風味です。ビールですが、たしかにフルーティ〜・・・♪ビールだとはわかっているけど甘くてちょっとジュースみたいです。グラスはティファニーのシャンパングラス。誰かの結婚式の引き出物でもらったものです。


c0110485_23142194.jpg
トラピストビールのロシュフォール。1号のお気に入りです。このグラスがなかったのでCHIMAYのグラスで飲みました。ぬるめ(11〜12℃)にして飲むビール。わたしもぬるめにしてのむタイプのビールは好きですね。

ベルギービールはそれぞれ専用のグラスで飲むもので、グラスが違うと味が違います。2番目のビールも当然専用のグラスがありフルート型(とか言ったかな・・・?)の細長いシャンパンタイプのグラスでいただくものなんですね。なお、ヒューガルデンのグラスはすごく厚いガラスなんですが、これは冷たさを保つ為だそうです。


〆はご飯とお味噌汁。五穀炊き込みご飯です。
c0110485_23143169.jpg

あれ、今日はあんまり食事らしい食事じゃないな・・・

↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
[PR]

by momuzou | 2007-04-18 23:30 | food
 ◆  本日のジュ 
また?です(笑)。本日は簡単にレポート。
c0110485_23462220.jpg


玉葱は昨日と同じ、ちょっとお高め。でももうすこし大きな玉葱でしたね。
それを210度で30分、その後、フタだけでなくオーブンさえあけずに30分放っておきました。少し煮くずれてますが、盛りつければそれなりに。

c0110485_23463420.jpg

味は・・・今日は食後にサーティワンアイスクリームのデザートが待っていたので明日の朝ご飯になりました。写真撮影のために一つだけカット。ジュを上からかけました。

ほんと味もレポートしないなんて、どういうレポートなんでございましょ。

ジュ・シリーズひとまず 完


↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
[PR]

by momuzou | 2007-04-12 23:53 | food
 ◆  ジュ 再び。
c0110485_23125883.jpg

今日は砂糖菓子のように甘い玉葱になりました。

最初は20分でオーブンから出してみたのですが、火が通っていません・・・。そういえばいままで使っていた新玉葱とは違いました。小粒で・・・でもぎゅっと身が締まっていて、要するにちょっとお高いモノを購入したわけですね。さらに言えば玉葱は頭とお尻をカットしただけ。丸いままです。予想よりは時間が必要なわけですね。
それから5分、10分と時間を延長し、さらにオーブンにいれっぱなしにして余熱で温め続けました。食事がおわる最後に食卓へ。写真は皮をむいていますが、皮付きのまま。
「う、旨い!」
今回はelaathenaさんを倣いまして粗塩と胡椒を振って食べました。

【メモ】
・玉葱は皮を剥かずに頭とお尻をカット、十字に切れ目を入れる。
・ル・クルーゼにオリーブオイルを塗って焦げ付き防止
・バター一片と粗塩少々を玉葱の頭にのっける
・オーブン200度20分で確認し、その後ジュがとろりと
 亜麻色になるまでじっくり火を通す
c0110485_23131710.jpg


しかし、このままでは再現性に乏しいので何回かトライする必要がありますね。


↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
[PR]

by momuzou | 2007-04-11 23:48 | food
 ◆  シェルパスタとドライトマトのランチ
c0110485_1226177.jpg

こんなにしょっちゅうアップするなんてもしかして暇なの?そうです。1号は自転車レースに1泊ででかけているので、昨晩から一人と一匹♪お気楽〜♪
昨晩のドライトマトの残りをオリーブオイルとガーリックパウダーと胡椒で軽く風味づけしてシェルパスタに和えました。もうちょっとトマトがドライっぽい感じの予定でしたが事件(コメント参照)があり水っぽくなってしまいました・・・。でもトマトの味は濃厚です。かなりトマト好きの私ですが、もうちょっとトマトを減らしても大丈夫でしたね。

写真撮影中に怪しい影が・・・!あわてて終了して食事にしました。
c0110485_12262743.jpg

逆行でへんな風に映ってますけど、合成ではありません。最近は食事中にはテーブルの上にはのらなくなったんです、これでも(笑)



↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
[PR]

by momuzou | 2007-04-08 13:22 | food
 ◆  新玉葱のジュ
c0110485_23593792.jpg

lebambouさんのブログを真似てみました。こういうのは素材の味なのでおいしかったです。ジュらしきものは塩に吸われてカピカピのカラメルのようになっていたので、その塩を玉葱にふりかけて食べました。やはり・・・見た目に歴然の差がありますね。もっと火をいれてよかったのかな。ま、シェフにはかないませんけど、こういう、つい素人が手を出してみたくなるような料理がいつも掲載されています。さらりと書いてあるからつい・・・(^_^;

一緒に映っているトマトはミニトマトをオーブンで水分を飛ばしてドライトマトにしたもの。ネットで検索したら作り方が出てきました。半分に切って、140度で40〜50分オーブンにかけるだけです。完全なドライではなく中がジュースィ〜でおいしいです。昨日も同じようにつくってドライトマトパスタにしました。

c0110485_23592176.jpg


↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
[PR]

by momuzou | 2007-04-08 00:11 | food
 ◆  シーフードとペンネのオーブン焼き
c0110485_224217100.jpg

要するに、シーフードペンネグラタンを作ろうと思ったのですが、ベシャメルソースがちょっと少なめ・・・なのでシーフード&ペンネ焼きになりました。シーフードは冷凍シーフードミックスですがペンネは極上品を使いました。ふふふ・・・ペンネをそのまま食べただけでも美味です。じゃがいもと玉葱のスライスを下にひき、トップには春らしくアスパラを飾りました。

オーブンて便利ですね。一度オーブンに入れたら後は待つだけ。オーブンで煮込みもできるし〜。今日はこれひとつしかつくらなかったので夕飯の支度がいつもの時間の半分ですみました。

なお、味の方はといいますと、ペンネも美味しいし(上の方はカリカリになってしまいましたがそれはそれで私好み♪)、シーフードも冷凍なのに、なかなか悪くない感じ・・・う〜ん、やっぱりベシャメルソースがもうちょっとあったらよかったなぁという味でした。これからはレシピをちゃんと調べましょう・・・(-_-;

そら豆も購入しました。これはまた明日。
c0110485_2356638.jpg

[PR]

by momuzou | 2007-04-05 00:05 | food
 ◆  えるびす&光麺 (池袋東口)


1号じゃないほうのヒトさんのお友達さんがやってきました。
前の日の夜、ヒトさんたちは必死で片付けしてたでつ(プッ)。

お土産はウニです。スゲェ旨いでつ。

c0110485_20354317.jpg
これがスゲぇウニでつ。


c0110485_20344697.jpg
ワレもお友達さんを接待したので、疲れたでつ・・・・


c0110485_2035831.jpg
やっぱり机の下が落ち着きますでつ・・・

c0110485_20352682.jpg
片付けたらこんなのが出てきたでつ。
1日でラーメンを2店をハシゴするヒトがチズ肌になりたいなんて、
ちゃんちゃら可笑しいでありまつ。
しかも食べ過ぎて、お腹こわしてるでありまつ。
全く・・・
ボクが身をもって食べすぎはいかんですぞ、
と教えてあげているのに、
ほんとに迷惑なヒトでありまつ。



えるびすも、光麺ももうチェーン店ですからさすがに安定した味という感じです。それなりのコストパフォーマンスでしょう。えるびすのなめらかプリンはなめらかプリンというより手づくりしっかりプリンというかんじです。光麺は私はつけ麺、友人は元祖光麺にしました。ちょっと味見をさせてもらったら元祖光麺のほうが美味しかった!むむん。微妙に敗北感。
[PR]

by momuzou | 2007-03-17 20:58 | food