人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生粋の犬好きが・・・気が付いたら完全猫ブログ
by momuzou
無料アクセスカウンター女の子 人気 おもちゃフリーホームページスペース

【モム】:猫
シェーテッドゴールデン
オス 06年10月22日生
きかん気の甘えん坊
【マルコ】:猫
スコティッシュフォールド
オス 07年06月15日生
やんちゃ坊主

【セブン】:犬
チベタンスパニエル
オス 03年2月生(?)
ボケボケの甘ったれちん

【椅子】:家具
アンティークの美人椅子
ほぼ20世紀生まれ

【1号】:人間
20世紀人、親バカ1号

↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

□■リンク■□
ちっぷクン日記
ネコのいる幸せ 〜スコとチンチラ〜
++L4++
寅之介十番勝負
Wie geht's? 〜アビシニアン小梅劇場〜
CHDcubic
テトママのおしゃべり
長毛猫ら〜と暮らす日々
ねこびより、ニャー!
shirokuma house
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム
モモきろく
ちょいデブねこ ちょび!



猫好きが集まるSNS NijiiroCat

■断りなく勝手にリンク!(あらためてご挨拶にいきます!)
猫の砂
池田信夫ブログ
機動戦士ガンダム
くずかごに頭を(youtube)



□■リスペクトサイト■□
ヤキニクエスト
IDEE SHOP Online
お気に入りブログ
猫とたたずむ時間 a t...
楽しく暮らす、美味しく食べる
芦毛牝馬の馬耳東風
くるっとまわってにゃんこのめ
ココロのひだまり ~アニ...
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
cat
dog
chair
food
other
befor_after
トイレ考
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 ◆  トイレ考 猫砂
トイレ考シリーズ化しました(左に、メニュー作成)。

我が家はずっとナッティキャットを使っていました。理由は一つ「トイレ砂をヒト用トイレに流したい。でも詰まると困る」。私と同じくらいの年代物のマンションの為、長年のヒトの営みの蓄積を考えると危険性大、つまり排水の危機なのです。
トイレ考 猫砂_c0110485_23543235.jpg

ナッティキャットは最初は草臭くて、ちとつらいものがありましたが(その前はシリカゲルだったので無臭)置き場所を洗面所に変え、常に換気扇を回している状態にしてからは匂いも軽減。さらにヒトもすっかり慣れてしまいましたので現状問題ない。

ただ、ここで新しい猫砂に興味が湧いて参りました。パインウッド。ナッティキャットは草派であるのに対し、パインウッドは木派(名前の通り・・・)。水分を吸って崩れるというタイプはナッティキャットと一緒。使っているヒトの評判は上々。気になるなぁ、と思っていたら、momuzou御用達の「56ニャンまま」のところで取り扱いを始めたのです!

トイレ考 猫砂_c0110485_2354874.jpg

56ニャンままの商品選定の姿勢をリスペクトしているmomuzouは、自分の気持ちを見透かされたか、さすが56ニャン・・・・これは買わずばなるまいと、ポチッとしました。

現在試用期間ではありますが、それぞれ特性をまとめてみました。

ナ=ナッティキキャット、パ=パインウッド
値段:  
  ナ 945円/2kg 、 パ882円/6L
  パは安い。ただし、消耗率も高い(1回のオションで崩れる砂の量が多い)

匂い:
  ナ 牧草系 、  パ 生木系
  慣れの問題だが、ナに慣れていたモムは結局ナonlyを使っている。
  最初に混ぜたときは、モムはやたらと匂いをかいで気にしていた。
  やっぱり木臭かったと思う(オションしたけど)。

消臭力:
   ややナに勝算あり 。

崩壊性:
  ナ やや時間がかかる、 パ あっと言う間
  ヒト用トイレで流す時に、パは崩れるのを待つ必要がない。
  ナはちょっと時間がかかる。また、想像以上にふくれあがる。
  (一度に流すとトイレが詰まらないか心配に成る程ふくれる)

他:
  いままでは3つのトイレを「モム専用オション」と「マルコ専用オション」
  「両者ウンニョ専用」という運用をしてきた。
 現状
     モム専用オション・・・ナ100%
     マルコ専用オション・・・ナ80%+パ20%
     ウンニョ専用・・・ナ80%+パ20%


モムはやっぱりナが良いようで、オションはナ100%に戻した。
ウンニョはウンニョ専用に、オションはモム専用オションにする。

トイレ考 猫砂_c0110485_23544326.jpg


マルコはウンニョはウンニョ専用だが、オションはマルコ専用オションとウンニョ専用の両方を使う。ナとパを同じ配合にしているのが原因だと思われる。ただしすべてナ100%だった時は使い分けていた。パが混じるとトイレ間の壁がなくなるらしい(モム専用オションですることはない)。ちなみにモムもモム専用オションがナ+パだったときはやはり壁がなくなり、ウンニョ専用でオションをしていたようだった。

今後の方針:
またマルコ専用オションをナ100%に戻して実験しようとおもっている。オション専用とウンニョ専用に分けて使って欲しいから。

なお、崩壊性が著しい、という意味でウンニョ専用にパを使う予定(トイレに流すから)。消臭力に関しては・・・・パの割合がもっとあがってから判断するつもり。トイレシートの消臭力にも影響されているので。

トイレ考 猫砂_c0110485_23542028.jpg
左:マルコ専用オション、ナ100%  
右:モム専用オション、ナ90%+パ10%
※上記本文中の比較状態に入る前の写真です。



時々カワイイ写真を入れ込んで、トイレ臭さを拡散しました。



★○○専用って・・・・赤いの?3倍速いの??とかおもっちゃう。★

★ ポチ・ありがとうございます・ポチ★


実は参加していました
トイレ考 猫砂_c0110485_12434599.gif



by momuzou | 2008-08-27 00:41 | トイレ考
<< いい気持ちで寝ています。 SAN CAFE(三軒茶屋) >>