生粋の犬好きが・・・気が付いたら完全猫ブログ
by momuzou
無料アクセスカウンター女の子 人気 おもちゃフリーホームページスペース

【モム】:猫
シェーテッドゴールデン
オス 06年10月22日生
きかん気の甘えん坊
【マルコ】:猫
スコティッシュフォールド
オス 07年06月15日生
やんちゃ坊主

【セブン】:犬
チベタンスパニエル
オス 03年2月生(?)
ボケボケの甘ったれちん

【椅子】:家具
アンティークの美人椅子
ほぼ20世紀生まれ

【1号】:人間
20世紀人、親バカ1号

↓ポチッとな
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

□■リンク■□
ちっぷクン日記
ネコのいる幸せ 〜スコとチンチラ〜
++L4++
寅之介十番勝負
Wie geht's? 〜アビシニアン小梅劇場〜
CHDcubic
テトママのおしゃべり
長毛猫ら〜と暮らす日々
ねこびより、ニャー!
shirokuma house
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム
モモきろく
ちょいデブねこ ちょび!



猫好きが集まるSNS NijiiroCat

■断りなく勝手にリンク!(あらためてご挨拶にいきます!)
猫の砂
池田信夫ブログ
機動戦士ガンダム
くずかごに頭を(youtube)



□■リスペクトサイト■□
ヤキニクエスト
IDEE SHOP Online
お気に入りブログ
猫とたたずむ時間 a t...
楽しく暮らす、美味しく食べる
芦毛牝馬の馬耳東風
くるっとまわってにゃんこのめ
ココロのひだまり ~アニ...
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
カテゴリ
全体
cat
dog
chair
food
other
befor_after
トイレ考
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 ◆  あけましておめでとうございます 2008
c0110485_2225249.jpg

無事年が明けました。お正月の準備もなんとか間に合いまして、ほっと一息。お雑煮のおもちはちょっと焦げているのが私好み。

c0110485_22253690.jpg

今回、紅白なますには金時人参をつかいましたので、色が鮮やか。この赤い色はマルコの鼻の色と一緒です。

c0110485_22255384.jpg

今年のこだわった一品、栗きんとんを手作りしました。ちょっとシロップを多く入れすぎたようで予想より甘くてやわらかくなってしまいましたが、いつも買っているスーパーの出来合いのモノに比べれば格段の差です。栗は甘露煮を買いましたけどね(笑)。

c0110485_2226538.jpg

お重の一、二段目。同じものを二つつくり、それぞれヒト用です。奥の鮭の焼きづけが美味しかった。簡単なので普段から作ってもいいかも。

c0110485_22263483.jpg

お重三段目。いつも同じものをつくっていますが、今回購入したNHK「きょうの料理」テキストに煮付けのタイムチャートが載っていたので、つくるのがかなり効率よく、しかもル・クルーゼをつかったせいか、美味しくできました。最近の味は薄味が主流。そりゃ、母が結婚した当時から使っていた「きょうの料理」じゃ、まだまだ保存食らしい味付けだものなぁ。

c0110485_22265014.jpg

この焼豚は私がつくったのではなく、1号の友人のラーメン屋さん「らはめんヤマン」特製のチャーシューです。ちょっとあっためて醤油をかけて食べるのが美味しいです。ちなみにおそばにも合いました。

c0110485_2227819.jpg

もともとあまり料理をしない私ですが、年に1回、正月だけはお節料理を作り続けています。こだわりの黒豆は写真はありませんが今年もシワがよってしまいましたが、味はうまく出来ました。もちろん、私にとってはこれがなければ始まらないお汁粉もたっぷりつくりましたよぉ〜。



c0110485_2324257.jpg

今年もよろしくお願いします。



★寝正月の始まりです★

★ ポチ・ありがとうございます・ポチ★


実は参加していました
c0110485_12434599.gif




※沢山コメントいただいてありがとうございます!
  みなさまもブログ巡りを優先させていただいてます!
[PR]

by momuzou | 2008-01-01 23:29 | food
<< モムちんのお気に入り 動画編 年末の惨劇 >>